奈良女子大学 理学部 情報科学科
オープンキャンパス レポート
2007年7月28日(土)

夏のオープンキャンパスを7月28日に実施しました。
たくさんのご来校ありがとうございました。情報科学科の様子が少しでもわかっていただけたでしょうか?

来ることが出来なかった人のために、当日の様子を少しだけ紹介します。

 開催内容

さくらちゃん
情報科学科イメージキャラクター
*さくら*


夏のオープンキャンパスは、以下のようなスケジュールで行いました。

日程 平成19年7月28日(土)
時間 10:30〜
内容 学科長あいさつ
広報委員長あいさつ
特別講演会(三菱電機 毛利尚子さん)
設備見学(計算機室、可視化工房
懇談会
研究内容紹介ポスター

 オープンキャンパスの様子

情報科学科の成り立ち、どのようなことを勉強するのか、どんな特色があるのか、などの学科紹介を行いました。また、普段使用している教室や計算機室、可視化工房を巡る学科内ツアーも行いました。情報科学科では、学生が24時間自由に使えるパソコンが60台そろっています。

学科紹介を熱心に聞く様子 計算機室を見学 可視化工房を見学

実際に学部生・院生として情報科学科に在籍している学生や教員と直接話が出来るよう、懇談会も行いました。会場では研究内容の紹介として展示したポスターや、実際の学生生活、寮・下宿について、バイトやサークルなど、様々な話で盛り上がっていました。
実際に大学生や教員と話が出来るいいチャンスとして、有意義な時間を過ごして頂けたのではないでしょうか?

学生による研究内容の紹介 学生による研究内容の紹介 いろいろな話が弾みます

特別講演会

特別講演

特別講演として、奈良女子大学のOGである毛利尚子さんをお招きして、講演をして頂きました。企業で働く女性の生の声を聞くことが出来る貴重な時間だったと思います。

講師:毛利尚子さん
三菱電機株式会社 神戸製作所(本社駐在)
社会システム第二部 計画第一課

講演題目:「企業で働く女性エンジニアとは」
〜女性エンジニアへの期待〜


 お問合せ

問合せ先 : 情報科学科 学科事務 
 E-mail  : secretary@ics.nara-wu.ac.jp